病院 一覧

NO IMAGE

かかりつけの病院の先生のご機嫌伺い

小さい子供がいるので定期予防接種やちょっとした体調不良の時に連れて行く病院があります。 そこをかかりつけ医と決めた理由は、近い、平日夜7時までやっている、日曜祝日以外は毎日やっている、からです。 通い始めの頃は毎回午後イチの予防接種だけだったので気づきませんでしたが、先生のご機嫌モードが午後~夕方になるにつれ悪くなるのです。 ある日高熱が出たので、少し様子をみて夕方病院に連れて行

記事を読む

NO IMAGE

病院は病気の身体的には良いのだろうけれど・・・。

私は病院が大嫌いです。 検査や治療の為に行くのももちろん待ち時間が長かったり痛い思いをしたりする場合が多いので嫌いなのでですが、それよりも何よりも嫌なのが入院又は入院付き添いです。 理由は、いるだけで疲れるからです。 親が入院していた時に付き添いとしてしばらく病院で寝泊りしていた時期がありました。何もしなくてもよいしストレスもない、ましてや私が病気なわけではないはずなのに、毎日体

記事を読む

NO IMAGE

年老いた医師が居る病院で診察した時

私が高校生の頃、なんとなく胸が痛くなり親に言うと、「お父さんが心臓病だし、お父さんの家系はみんな心臓病だから、あんたもその血を引いているので危ないわ。ちゃんと調べてもらわなきゃ」などと脅かしてきました。 私の母はとにかくおおげさで心配性なので、ちょっとした風邪でも、疲れかくる頭痛でも、大病のように騒ぎ、余計こちらが具合が悪くさせられます。 その時父も「心配だから診てもらったら」と言うし

記事を読む

NO IMAGE

成人病センターは生活習慣病を治療する病院です

今では生活習慣病と言われていますが、昔は成人病と言われていました。 成人病が生活習慣病と呼ばれるようになったのは、その病気の症状が低年齢化し今では小学生でも発症しているからです。 その背景には生活の欧米化が最たる原因だとされています。 私が働いている成人病センターは何年か後に移転するのですが、その際に病院名を変えるのか変えないのか…ということが同僚との間で話題になっています。

記事を読む

NO IMAGE

病院を巡ってセカンドオピニオンをとること

中学生の頃、私は野球部に所属していました。 中学2年生の夏、大会で負けて先輩たちが引退し、我々の代がやってきました。 当然レギュラーを狙って練習をしていましたが、夏の練習が本格化してきた8月の中旬ごろ、突然左手に力が入らなくなりました。 当時40キロを超えていた左手の握力がなんと8キロまで落ちていたのです。 慌てて近所にある労災病院を受診しました。 小学校の時に骨折をしており

記事を読む

NO IMAGE

最近の病院は快適~(*^▽^*)

先週、3か月に一度の診察に大学病院に行きました。 この病院に通い始めてもう3年になります。 月曜日は1週間のうちで一番混んでいる日です。 混んでいなくても、例えば10時診察予約であれば、その1時間前に血液検査を受けなければ診察までに結果が間に合わないので、9時ごろに行かねばなりません。 混んでる日はもっと早めで、10時予約ならば8時半までに着くように家を7時半過ぎには出ます。

記事を読む